衆議院議員選挙

明日(といっても本日だが)全国で衆議院議員選挙が行われる。
ま、不定休のおいらなので、今回の選挙には初の不在者投票をしに行ってきた。
各家庭に配られている投票権の裏を返すと、不在者投票を受け付けている場所が書いてあった。おいらの場合、歩いて15分程の所にある市役所だった。
ま、受付では不在理由を書く簡単な紙に記入するだけで、いつもの投票場所と同じ感じで、さくさく流れていった。

感想

なんつーか、投票権自体持っていくのを忘れても、身分証明書(免許証等)を持っていき、住所を調べるだけで投票自体は出来るシステムになっているみたいだ。
至極簡単。
時間も朝八時(九時だったかな?)〜晩二十時までの受付だから、結構気楽にいけるようなシステムに変わっている(…と思う)
ま、こうでもしないと投票率が上がらないのかなぁ…。

投票しても何も変わらない』

なんて思いたくないシナ。
明日返ってきた頃には結果が出ているだろうか…楽しみだw