昨日、れが氏(id:regasuie)と梅田で三国志大戦を久々に堪能してきました。
周りのみんながデッキを紹介しているので、おいらもここでひとつ・・・

デッキ名:駄目押しは大車輪

主砲:R関羽  遊軍:R魏延  伏兵:U法正 予備w:Uビジク・Cゴイ

まずは関羽の柵で相手騎馬部隊を牽制。
ビジク・ゴイに相手伏兵を踏ませて早期撤退
伏兵がいなければ相手城壁あるいは弓部隊に突撃w
弓部隊が多ければ魏延で蹂躙し側方を槍部隊が城壁に向いて突撃
また、退却部隊がいる状態で士気が余ってればビジクの"再々出撃"
後半で士気が余った上で部隊がそろっていれば"大車輪戦法"発動

・・・とこんな戦い方。
戦歴は対人五戦3勝2敗(2勝(うち一つは覇王デッキといわれる曹操張遼が入ってる奴)1敗(時間切れ)・1勝1敗(落城))だったんだけど、最後の戦いでこのデッキの致命的弱点が露呈しちゃった。

弓部隊ばかりだと対処しようが無い

ゴイの代わりにリョウカやビジクの代わりに馬良張松なんかに変えた方がいいんだろうか・・・
とりあえず、ゴイは変更予定。

んで、出てきたカードが、R呂蒙とSR大喬他C+UC(忘れた)だったので、ぼちぼちR孫策を組み合わせて呉オンリーデッキでも組んでみるつもり。
魏軍に縁が無いのが、なんともなぁ・・・。

ついでに今日の面白デッキ
王異・蔡文姫・ベン皇后・シン皇后・郭皇后・夏侯月姫・甘皇后
皇姫デッキですな・・・
使いこなされたらすごい嫌かも。
級ランクの争いなら勝ち抜きそうやなぁ・・・。